一般社団法人あのね

法人概要

法人概要

団体名
一般社団法人あのね
設立
2015年6月
(2021年1月法人格取得)
役員
代表理事 永田 華子
事業内容
  • 高殿子ども食堂あのね
  • あのねくらぶ
  • フードパントリー(arunonあるのん&あのね宅食)

「あのね」のこれまで

2015年6月

任意団体「あさひ子ども見守りネットワーク」設立

代表の永田が、子ども支援/シングルマザー支援の講演会を聞いたことがきっかけに、児童養護施設や児童館でのボランティア活動に参加。共通の課題意識を持った地元有志とともに、子ども支援の活動を開始。

2016年6月〜

「高殿こども食堂あのね」を開始

2018年〜

登録制の子どもの居場所「あのねくらぶ」を開始

シングルマザー家庭や困窮家庭に食料品のおすそ分け配達

子育て家庭に個別のサポートを実施

生活保護の手続きのサポート、多重債務整理の弁護士同行
多重債務整理の弁護士同行、転居支援、不登校相談対応など

2020年4月〜

食料配布「arunonあるのん」を開始

コロナ禍をきっかけに、これまで以上に大規模なフードパントリーを定期的に開催

2021年

「一般社団法人あのね」設立

代表メッセージ

代表理事 永田 華子

代表理事 永田 華子

しんどい気持ちを抱えた子どもは、きっと、私たちのすぐ目の前にいる。もし、少しでもできる事があるなら、やるしかない。必要としている子ども、その「ひとり」と、繋がることができれば。

そんな想いで、2016年に、「高殿こども食堂あのね」をスタートしました。

そこから、信頼できるボランティアの仲間が増え、ひとり親家庭等の子どもたちの居場所活動「あのねくらぶ」や、食料支援「arunonあるのん」に力を注ぎ、たくさんの子どもたちと出会い、その家族ごとを支えることを目指して、活動を深化させてきました。

子どもたちが自由に過ごす居場所では、子どもたちが輝きはじめます。

大人も子どもも、誰か安心できる存在と繋がり、「自分はひとりじゃない」と感じられると、そこから、前に進む希望が生まれます。

あのねがこれからも『地域のゆるやかなセーフティネット』としてあり続けるため、ぜひご一緒に、活動を支えていただければ幸いです。